当院について
ABOUT US
当院について

地域連携室Regional Cooperation Office

他病院・施設とをつなぐ窓口と患者さんの退院後の相談窓口

地域連携室では患者さんがスムーズに受診・入院できるように、また退院・転院できるようにさまざまな相談に対応しています。
他の医療機関・介護施設との連携、退院支援、患者さんからの相談窓口としての機能の3つが主な業務です。

① 他の医療機関・介護施設との連携
他の医療機関や施設、ご家族からの入院や転院に関する相談に応じ、スムーズな受け入れができるよう院内での調整を図ります。
② 退院支援
退院後も安心して生活が送れるように退院に向けたサポートを行います。主治医・看護師・ケアマネージャー・その他の関係者と連携をとり、患者さんやご家族が希望される生活実現に向けて支援します。
③ 相談
医療費(入院費)の心配や、転院・退院、外来通院、介護保険の申請方法やサービス利用についてなど、入院後や退院後の生活に関して知りたいことや不安に思うことなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

地域連携室 地域連携室は地域の医療機関や介護福祉施設と連携をとり、良質な医療が提供できるよう「かけ橋」としての役割をする窓口です。他の病院から患者さんの当院への転院相談をいただいた際には、スムーズな受け入れができるように院内で調整を図り、来院日の連絡を行います。
 
また、当院から他の病院や介護福祉施設へつなぎます。当院は急性期病院ですから、急性期治療を終えた患者さんで継続的な治療やリハビリテーションが必要な患者さんは他の病院へ、また自宅での生活が難しい患者さんは療養型施設や介護施設へおつなぎます。患者さんや患者さんのご家族のご希望をお聞きし、主治医と相談して、ご希望と症状に合った病院・施設をご提案いたします。
 
また、在宅療養をされる患者さんで訪問診療・訪問看護を希望され場合は院内で調整を図って対応することも可能ですし、訪問看護ステーションのご紹介も行います。在宅で介護が必要な患者さんの場合はケアマネージャーにおつなぎします。

お問い合わせ
(直通)080-2979-2579
(代表)089-975-5088
PAGE TOP