入院・お見舞い
HOSPITALIZATION / SYMPATHY
入院・お見舞い

新型コロナ感染拡大に伴い、現在面会は全面禁止とさせていただいております。

看護師と介護福祉士が患者さんに寄り添い、きめ細やかにサポートします

患者さんが一日でも早く回復し退院できるよう、医師や看護師が入院加療を行います。
また患者さんが治療に専念できるよう、院内での生活に困らないよう、看護師と看護補助者が患者さんに寄り添い、きめ細やかにサポートします。

入院から退院の流れ

入院手続き
事前にお伝えしている入院日時にご来院ください。都合により入院日時の変更が必要な場合は、早めにお申し出ください。来院されたら1階の受付けに、入院願い・誓約書(記入捺印)・診察券・健康保険証をご提出ください。
入院に必要なもの
肌着、洗面用具、箸、湯のみ、スリッパ、衛生用品(ティッシュペーパー、ひげそり、爪切り等)、認印等 ※お持物には、記名をお願いします。
病棟へ
病棟の看護師が待合室に迎えに行き、病棟へご案内します。
入院の目的等によっては、病棟に行く前に診察や検査を受けていただくことがあります。
オリエンテーション
病棟内を一周し、ラウンジや手洗い、非常口、自動販売機などの場所をご案内した後、病室へ。
入院治療
患者さんが一日でも早く回復し退院できるよう、医師や看護師が入院加療を行います。
退院
退院日当日に退院のオリエンテーションを行います。次の外来受診日をお伝えし、予約票をお渡しします。

病室について

大部屋、2人部屋、個室(特別室含む)
※大部屋を希望された場合でも空室がない場合は、個室または2人部屋となることがありますのでご了承ください。

  • 一般個室

    一般個室

  • 特別室

    特別室

入院費について

病室 料金(税別) 設備等
特別室 5,800円 特別室、トイレ、シャワー付き
3,800円 トイレ付き
2人部屋 2,100円 -
  • 入院費は毎月15日と月末日締めにて、後日請求書をお渡しいたしますので、3日以内に1階受付窓口にてお支払いください。
  • 入院費等でご不明な点がありましたら、医事課の担当者までお尋ねください。
  • 入院された後に保険証などの内容が変更になった際は、すみやかにお申し出ください。

入院生活について

看護体制
すべての看護師が連携をしながら行う「チームナーシング」を行っています。経験を積んだ看護師により一定水準の看護を提供します。
プライバシーの保護
患者さんのプライバシーには最大の配慮をしています。電話での入院患者さんに関するお問合せには一切応じておりませんし、面会を希望されない方は、その旨をお伝えいただいておけば、受付でお断りするよう対応いたします。
付き添い
こどもさんの入院や、手術後、重症の場合などで家族の付き添いを希望される場合は、看護師を通じて主治医にご相談ください。
外出・外泊
外出や外泊が必要な場合は、その都度、看護師を通じて主治医の許可を得てください。
食事について
食事は朝8時、昼12時、夕18時に、病状に合ったものをご用意します。食事介助は看護師または看護補助者が行います。
PAGE TOP