訪問医療
HOME-VISIT MEDICAL CARE
訪問医療

365日24時間連絡がとれるように医師または看護師が対応

お一人での通院が難しい方に対して、医師が患者さんのご自宅を定期的に訪問し、計画的に診療や健康管理を行うものです。また、緊急時には、ご連絡をいただければ、必要に応じて医師または看護師が訪問します。365日24時間連絡がとれるように医師または看護師が対応しています。緊急入院にも対応し、継続して主治医が治療しますのでご安心ください。

訪問診療を受けることができる方
原則として、当院で何らかの疾患の治療を受けていた患者さんが対象です。かかりつけ医がある場合はかかりつけ医を介して当院へ移行し、外来で医師が診察・検査を行ってからのご利用となります。
訪問医療

診療・処置内容

医師の診療に加え、医師の指示のもと看護師が投薬や傷の手当などを行います。当院での治療が困難と判断した場合は他の医療機関を受診してもらうことがあります。
治療目的だけでなく、寝たきり防止、肺炎や床ずれ予防、栄養状態の管理など、入院を未然に防ぐ役割もします。また、健康管理のために定期検査をご提案することもあります。

訪問診療の費用

患者さんの医療費自己負担割合に応じた金額になります。

例/医療保険1割の場合
5460円/月(訪問診療 2回1660円/管理料 3800円/月)
 
緊急往診 1490円/回
緊急訪問看護 580円/回(時間帯で加算あり)
PAGE TOP