採用情報
RECRUIT
採用情報

先輩インタビューInterview with seniors

病棟看護師 濱浦 愛

病棟看護師

濱浦 愛

HAMAURA

明るい雰囲気で働きやすく、学びの多い病院です。

Q1
就職した経緯について

看護専門学校を卒業し、看護師の資格を取得した後に別の病院で1年半ぐらい働いていました。知識を深めていきたい、救急医療を学びたいという思いで、渡辺病院に転職しました。きっかけは、看護師の求人サイトからの紹介でした。いろいろな診療科があり、看護の知識を広げ、深めることができると思いました。
 
見学に来たとき、スタッフのみなさんが明るく働いている様子が印象的でした。病院によっては暗いイメージのところもありましたが、渡辺病院はなごやかで働きやすそうだとも感じていましたので、働けることになり、よかったです。

Q2
仕事の内容について

病棟勤務なので、仕事は入院患者さんの看護です。私は日勤だけという働き方を選んでいますので、勤務時間は8時半から17時半までになっています。朝、今日の受け持ちの患者さんの情報、手術した経緯や入院の経緯などを聞くことから仕事はスタートします。その後、検温をし、薬塗ったり点滴を変えたりといった処置をします。介護スタッフさんと連携をとり、昼食や入浴の介助なども行います。

Q3
就職後の印象

救急医療と地域密着型医療についての幅広い知識を学ぶことができ、疑問に思っていることや学びたいことかあれば勉強会や研修に参加させていただけます。成長をするきっかけを与えてくれるし、成長を応援してくれる病院だと感じています。
 
また、経験年数の長い方や、いろいろな病院や診療科で経験を積まれた方が多く、学ぶことが多いですし、相談しやすい雰囲気があります。子どもさんのことや急な体調不良のときなどにフォローしあえる環境があるのも魅力のひとつだと思います。

Q4
今取り組んでいる業務の魅力ややりがい

渡辺病院にはプリセプター制度があり、慣れるまで先輩ナースと一緒に看護を行うことができます。看護師歴はまだ浅いというのもあり、最初は分からないことや戸惑うことがあったのですが、先輩が指導やフォローをしてくださり、自信を持って仕事に取り組めるようになりました。
 
処置や看護行為は多いのですが、その分患者さんと関わることができ、その関わりのなかにたくさんのやりがいがあると感じています。退院時の患者さんの笑顔だったり、「よくしてもらった」というような言葉だったりが、次のやる気につながっています。

Q5
今後の目標

まず日々の仕事をしっかり行い、看護の知識を深め、技術を高めていきたいと思います。勉強会などに積極的に参加しようと考えていますし、経験豊かな先輩方からも学ばせてもらいます。就職して2年になり、病院内のことを新人さんに教える役割をすることもあります。新人さんと言っても、看護師歴は私より長い方もおられます。その方々のやり方などもお聞きしながら一緒に看護ができるといいな、と思っています。

先輩インタビュー一覧

PAGE TOP